6番目の星

A.B.C-Z新規ファンのひっそり沼日常。特に戸塚さんが好きですが箱推し

塚田僚一さん主演「サクラパパオー」豊橋公演を観た

5/19(金)、A.B.C-Z塚田僚一さん主演舞台「サクラパパオー」の豊橋公演に行ってきた。

 


f:id:oakitan:20170521074836j:image

 

 

面白かった。私は予備知識をできるだけ入れずに観に行くタイプなのでなるべくネタバレに遭遇しないようにしてるのだが、今回も公式の情報とカーテンコールでの塚ちゃんの様子のみ入れて行ったので「えっ?えっ!?」と非常に驚く箇所があり(これは観た人だけに通じる)面白かった。また千秋楽が終わったら少し書きたい。たくさん笑って、少し泣けるお話だった。競馬場でのお話なのだが競馬の知識は無くても楽しめる。

 

会場の「穂の国とよはし芸術劇場」、新しく非常に美しい劇場だった。

キャパシティは約800。

残念だったのが、二階席(240ほど)は10人ほどしかいなかったこと。こんな素晴らしい舞台なのに残念。原因はおそらく「豊橋」という場所、そして平日の16時開演だ。

 

豊橋は名古屋から電車で1時間ほどかかる。片道1100円ほど。新幹線だと15分で着くが片道2300円かかる。名古屋の人は舞台は地下鉄で行けるところには気軽に行くが、豊橋は圧倒的に「遠くてよほどのことがないと行かない場所」なのだ。「隣の県」ぐらいの認識がある。(気になる方は地図で見てみてほしい)

 

そして16時開演。おそらく東京へ日帰りで帰れるということでこの時間なのだと思うのだが、平日の16時に観られる人は限られている。うちの娘もせっかく愛知で公演なので観たがっていたが平日豊橋で16時から、という条件のため叶わなかった。これが土日、もしくは平日でも18時からなら都合のついた人も多かったのではと思う。

  

サクラパパオーは大阪公演で千秋楽を迎える。まだプレイガイドで販売しているし、おそらく会場での当日券もあるので五月病をふっ飛ばしたい方は是非。塚田僚一さんのアクロバットもいくつか観られる。帰り道はきっとサラブレッド並に軽やかなギャロップで風を切れるはずです(周りの人にご注意を)。