6番目の星

A.B.C-Z新規ファンのひっそり沼日常。特に戸塚さんが好きですが箱推し

A.B.C-ZがMステに出演(^^)

A.B.C-Zの「テレパシーOne!Two!!」のパフォーマンスを観た。

曲は若干のA.B.C-Z特有のダサさを残しつつも(失礼)、振り付けはTAKAHIROさんということでアクロバットがありながらもキレキレのダンス、個々の良さも引き立っていた。アクロバットを入れる場所に無駄がない、というか不自然さがないのだ。さすが世界的な振り付け師は違う。いつの間にかアクロバットをやっていたりするので見逃すことが何度かあり、Mステのパフォーマンスは何回も観た。何回観ても新しい発見がある。PVではフルで収められていると思うとアルバム発売が非常に待ち遠しい。

 

さて、振り付けは今回TAKAHIROさんであったが、A.B.C-Zにも振り付け師がいる。五関晃一さんだ。

賛否両論であるが、私は五関さんの振り付けが好きだ。TAKAHIROさんや屋良さんの振り付けは、新しい魅力を引き出してくれる。一方五関さんは、A.B.C-Zが「A.B.C-Zらしいよね!」と言われる振りを知っている。外部の方の振り付け、五関さんの振り付け、いろいろあってそのいろいろをA.B.C-Zはどれも表現できるから素晴らしいと思うし、どちらもなくてはいけないと思っている。

料理に例えるなら、外食とおうちごはん。おうちでのお母さんの作ったご飯は素朴で何を作ってもいつもおいしいんだけど、たまに外食でお母さんが作らないような変わった異国風の料理を食べたい。そんな感じだ。例え方が下手で申し訳ない。

 

他の方に振り付けをお願いした時は、五関さんにもものすごく刺激になっているのではないだろうか。またその受けた刺激を五関さんなりに消化して、新しいものを見せてくれるのだろう。今後も五関さんの振り付けに期待したい。

 

余談ではあるが、今度発売のアルバムのプレゼントのC賞がダンシング五関先生の四限目のストリーミング動画(期間限定)らしい。嬉しいがいつまでもずっと観たいし大きな画面で観たいので是非いつかは何かの円盤にコソッと入れておいてほしい。