読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6番目の星

A.B.C-Z新規ファンのひっそり沼日常。特に戸塚さんが好きですが箱推し

戸塚さんのコラム、というか書評

戸塚祥太さんの書評が1/28、北國新聞の「本の森」というコーナーに載ったようでTwitterで拝見した。嬉しい。

そもそもこの「北國新聞」、どこの新聞だ?と調べてみたら北陸の新聞であった。私は「きたぐにしんぶん」と読んでしまったが「ほっこくしんぶん」が正解のようだ。
新聞は新聞社のHPに一部から注文できます、と書かれていて注文フォームがある新聞社もあった気がするが北國新聞にはなかった。かわりにプリートサービス的なものがあるらしい。しかし…!欲しいのはプリントサービスではなく生身の(?)新聞なのだ。他の記事もある中で戸塚さんの記事が載っている、そのことに意義があるのだ(変なこだわりだが)。よって私は戸塚さんやA.B.C-Zがスポーツ誌に載っても、その部分だけ切り取ったりはしない。かといって一日分まるっととっておくわけにはいかないので、一枚もしくは半分(伝え方がうまくない)をとっておく。

そして今日1/29、また徳島新聞に戸塚さんの書評が載っていたとの情報がTwitterで流れた。

ということは、この手の記事は、あちこちの地方新聞で使いまわしされているということだ。同じコーナー「本の森」がある新聞なら、また載るかもしれないのだ。

しばらく我が中日新聞も見張ってみようと思う。中日新聞にそのコーナーがあったかどうかは覚えていないが…